NO MORE 介護離職!!

介護について考える理学療法士のブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で人生の選択をするために

どもども、わっさんです。 今日も介護お疲れ様です。 4月になると新社会人が入ってきたり 異動があったりして 歓迎会も多い時期ですよね。 しかし、せっかくの同僚や友人からのお誘いにも 「介護があるから…また誘ってね、、、」 と断ってしまうこともあるの…

たまにはボッーーする時間が必要な理由

どもども、わっさんです。 毎日の介護お疲れ様です。 今日はボーッとすること のメリットについて ゆるーく語っていきます。 1、現代は情報過多社会 現代社会はインターネットの発達によって いつでも、どこでもすぐに 欲しい情報が手に入るようになりまし…

親子で買いもの物語〜ねぇ、久しぶりに買い物にいかない?〜

どもども、わっさんです。 今はインターネットの普及によってワンクリックでなんでも買えちゃう時代です。 ペッドボトルからお米まで なんでも玄関まで持ってきてくれます。 しかし読者のあなたは一昔前まで家族で近所の八百屋さんや魚屋さんへ 買い物に行っ…

毎日の介護に疲れてるあなたにおすすめ!〜フェルデンクライス・メソッドを紹介するよ〜

どもども、わっさんです! 毎日の介護、本当にお疲れ様です。 今日は疲れの解決方法について お話ししていきます。 目次1、疲れの感じ方2、フェルデンクライス・メソッドってなんだ?3、フェルデンクライス・メソッドを体験してみよう!4、フェルデンク…

介護しているあなたに必要な自由な時間

どもども、わっさんです。 毎日の介護、ほんとうにおつかれさまです。 介護は毎日のことで、 いつも同じような生活をしていると いつの間にかストレスがたまります。 たまには 友達と美味しいご飯を食べに出かけたり、 おしゃれをして買い物にいったり リフ…

介護が必要となるたった1つの理由

どもども、わっさんです。 あなたはなぜ大切な人に 介護が必要となってしまうかしってますか? 今回は介護が必要となる 理由についてはなします。 結論からいうと…… 身の回りのことが一人でできなくなるから!! はい。これです。もうこれに尽きます。 病気…

NO MORE 介護離職 ブログ開設!!

はじめまして。 このブログをご覧のあなたは いつか自分の親に介護が必要になる… 配偶者が認知症と診断された… そんな漠然とした未来の介護に対する不安を抱えているのではないでしょうか? 日本の平均寿命はどんどん伸びて 現在なんと 女性は87歳 男性は…